ざれごとブログ

ゆっくり人生実況ブログです~

SFC ファイナルファンタジー6 あらためてプレイ中

最近はスーパーファミコン最盛期に発売された
ファイナルファンタジー6を始めからプレイして楽しんでおります。

何年か前にプレイ実況(字幕の実況)動画としてようつべにもUPしてたんですけど、、
たったの1回で継続がメンドウになってしまい、断念!!
(プレイしていたデータも行方不明になったw)


でも このゲーム、久々にやってみても 面白いです(ストーリー展開は把握しちゃってるけど・・)


このゲームシステムとして主に、「魔石」による魔法習得が挙げられます。


ストーリー展開の中で入手する「魔石」という まあシリーズ内でいう「召喚獣」を
各仲間に装着して戦闘するごとに得られる「魔石用のポイント」を貯めることで
魔法を習得できるというモノです。

この魔石は、ステータス上昇に影響を与えるものがいくつかあるし
メンバー育成の自由度と相まって なかなか楽しいシステムですネ。


昔、高校生の夏休み頃にプレイしたのが初見で、中古ゲームショップで購入して
はまりましたね、、夕立の中 本屋に攻略本を買いに行ったり・・


最近やって気づいたんですけど、FF7とかに比べると ストーリーは短いですね。。
世界崩壊するまでにプレイ時間が10時間以内だったし、その後は散り散りになった仲間を
集めて行ったり、強い魔石とか武器・防具を探す旅に時間を費やすだけなので
なにしろ世界崩壊後は すぐラスボスを倒しに行くこともできてしまうという・・
(まぁ、仲間がいなけりゃ たぶんムリだし、レベル的にもムリか??)


一応 FF6ネタを書いたので、当時の実況動画を貼っておきますよww