ざれごとブログ

ゆっくり人生実況ブログです~

先日、ある雨の降る日に

やたら冷え込んだので我慢できずにストーブを出して
灯油タンク(18Lの)と灯油を買ってきました。

何しろテレビがないので、天気など 普段あまり気にも留めていないから
世の中では バクダン低気圧がどうたら・・とか北海道で11月に積雪だとか
最近になって知ったんですけどネww


でも ストーブ出して正解でした。。
それからというもの、、毎日が冬の気温で とにかく寒い!
その雨の日までは シャツ1枚で外出できていたのに・・!!



灯油のにおいって、やっぱり冬って感じがして良いものですね〜
季節ごとのにおいって やっぱりいいですね。
少し前の、秋ごろはキンモクセイの香りが 心地よかったです。


九州は どこまで冷えるのか??
自ら体感してみることが出来るので 楽しみです!
(群馬より寒くなることはないであろーwww)


というワケで、12月のカテゴリ名称は【年貢納】(ねんぐおさめ)としました。。
師走(しわす)とか、なんか慌しい表現は好きではないのでね〜

もう今年も終わりが近づいているので 年賀状も準備せんとな、、