ざれごとブログ

ゆっくり人生実況ブログです~

THE BACKHORN アルバムちゃくちゃくと入手

THE BACKHORN
以前よりアルバム入手状況について 記事にしておりますが・・
今回は 8月に購入した「アサイラム」と9月に入ってから手に入れた「パルス」の
アルバムについて書きたいと思います。。


アサイラム」より「パルス」の方が先にリリースです。


お気に入り曲は アサイラムからは
ラフレシア」「戦う君よ」「閉ざされた世界」「汚れなき涙」

パルスでは、「覚醒」「鏡」「白夜」「蛍」「グラディエーター」「生まれゆく光」


どちらのアルバムも やはり均等に「いいな」と思う曲が収録されていて、
それが いつもバックホーンのアルバムを買うモチベーションになっています。
(完全にハズレタ!と感じるようなアルバムは今のところはありません)


大人しめな曲もアルバムごとに収録されていて、けっこうバランスが良いので
今まで入手したバクホンのアルバムは聞きまわしたりしています。


このバンドの「英語を使っていない歌詞」は スゴくこだわりを感じさせてくれて
好感が持てるのです!
(ムックも途中までは そういうこだわりを感じさせてくれたのですが・・)



あと、サビ終わりから間奏に移行してAメロに戻る部分の「つなぎ」部分に
特徴がある印象があります。(なんというか・・ぎこちないというか・・?)
最初 バクホンの曲を聴いた印象は まさにソレで、おそらく 多少の違和感があるかもしれませんねw
スムーズに回っていた歯車が 突然 逆回転するような、、なんかそんな感じ(?)ww


初期の方は やっぱり粗削りな部分があって、ソレも 合わせて良い味を
醸し出しています。
リリースを重ねるごとに いろんな部分で繊細になっていく感じですが、
あまり うまいコト歯車がスムーズに回るような曲の進行にすると
バクホンの味が薄くなる気がします。。



現在のジブンの中でのアルバムチャートは以下 ↓
甲乙つけがたいですが・・

1.人間プログラム
 オススメ曲「幾千光年の孤独」「セレナーデ」「サニー」「ひょうひょうと」「雨」
 余談ですが、CDリピートで「夕焼けマーチ」から「幾千光年の孤独」に戻ると
 そのギャップで なんかカッコイイ感じがします。


2.パルス オススメ曲は上のとおりなので割愛。「白夜」はシングルじゃないのが不思議だが


3.アサイラム オススメ曲は上に書いたとおり。


4.心臓オーケストラ
 オススメは「ゲーム」「涙がこぼれたら」「世界樹の下で」


5.ヘッドフォンチルドレン
 コバルトブルー収録。パッパラとかも歌詞と曲調がオモシロいw


6.イキルサイノウ
 惑星メランコリーが印象的。王道な感じのサビかな。あと「生命線」。やっぱシングルか!


次回は アルバム「BACKHORN」に狙いを定めておる次第ですので
残業でもして稼ぎが増えたら ソッコ買うぜww