ざれごとブログ

ゆっくり人生実況ブログです~

クルマ 入院について

さて、前回のつづきです。


お盆から明けて、17日(月)に会社にソッコ電話かけて
クルマがダウンした旨伝えまして、休みを採って 朝から電車で 琵琶湖付近へ向かいます。。


なにしろ遠いんですよ、コレが!
それで、実費なので 新幹線はもちろん自由席です。


IC脇の駐車場からJAFに来てもらって、修理工場まで またレッカー移動です。(無料サービス!)

ようやく修理工場に着けたのが午後の3時半とかです・・・。
もう この日の修理はムリやろぅ・・orzと思ったら


やっぱりムリでしたwwしかも代車も空きがございやせんでしたぁー!!

また新幹線で帰宅せにゃあならんの?!と思ってたところ、
お店の方が 最寄りの最安レンタカーを紹介くださいました。

さっそく行ってみたところ、今日の今すぐから 今週の土曜日まで(修理が大体週末UP予定だった)
借りるのはムリでした!(さすがに・・!)
だけど、アルファードクラスのは空いてましたね。借りませんでしたけど!!
(だって1日6000円ですもん。それならおとなしく新幹線で帰宅します)


今回の修理内容としては、ラジエーター交換ではなく
補修とか板金的な作業をするのがオススメだと言われ、少し安くなりました。
といっても6万円弱くらいの見積もりでしたが。


エンジンにダメージが無いか、は バラさないと判断できないそうです、が
エンジンを始動したところ 異音などは見受けられないので おそらく大丈夫では?とのコト


その日は ホントに修理工場にクルマを持ってっただけです。ハイw


それで一番 書いとかなきゃイカンことは、
「任意保険にクルマの故障時の保障がある!!」というコトなんです!!


イキナリ故障でJAFを呼ぶのも良いと思うんですが、まず任意保険にTELして
故障時の保障をしてくれるのかを聞くべきです!!



実は、修理工場で その事実を知り、今からでも連絡してみた方が良いと言ってくれたので
お店から任意保険会社に電話してみたところ、ジブンも そういう特約サービスに入っていました!!


今回、保障してくれた内容は以下のとおり。

①レッカー移動費
②故障した日の臨時帰宅費用(たとえば新幹線とか)
③修理工場に行くまでの費用と、直ったクルマでおウチに帰る高速代とか燃料代

要するに、修理費用以外は保障対象なんです。
(オレの特約ではレンタカーはサービス範囲外とのことでした)


ただし!!今回のケースでいくと、家からICまでクルマを取りに行って修理工場へ運んだ日の分は
一切 保障がありません。


クルマが故障したら、ふつうは最寄りのICじゃなくて 修理工場に運ぶのがお決まりだから
仕方ないようです。(修理工場が一斉に 休み期間に入っていると不利ということ)



まぁ、ふつーはクルマで遠出っていっても そこまでとおーくまでは旅に出る人は
少ないんじゃないかとは思いますけどもネww


だけど、領収書も残っていないのに 特約保障してくれた保険会社に感謝です。
コレ 保障されないだけで 出費額が相当違いますから・・!


今回はJAFに加入してみました。オレみたいに遠出する人間にはお守り お守り(^。^)