ざれごとブログ

ゆっくり人生実況ブログです~

8月はいろいろありました(;´Д`)y─┛~~

1か月ぶりの更新ですネw

8月はホントにネタに困らないくらい様々なできごとがありましたから
記事なんて書いてるヒマがございやせんでした・・・


まず お盆休みに入ると一人でクルマでとぉ〜くの方まで片道1000kmの旅に出てみたり、
そしたら帰りの高速道路でクルマがオーバーヒートです。。orz

ちょうど琵琶湖あたりに大津SAがあって、SA入り口付近で
ボンネットから煙モクモクしはじめたんです!


あのあたり、お盆の関係もあるでしょうが
渋滞してたのがラジエーターにトドメを刺した模様。

ソッコーでSAに入ってJAFにTELです。
ちなみに初めてのJAFです。


大体 30分くらいで来てくれました。

バリバリの京都弁(?)らしき口調で、早々に応急処置できるか
見てくれました。が!!

ダメでした、、というのも ホースやキャップではなく
ラジエーター本体に亀裂が入ってしまっているらしく、
JAFのお兄さんいわく 「処置困難!」


お盆中なので、お約束の修理工場休暇中ですヨww

仕方なくレッカーですが、さて どこまで運んでもらおうか ですよ。問題はw


なにしろ ここから家までがナビで見るところ まだ500kmちょいあるんですわ!!
JAF会員ではないので、1km=720円 ➡ 500km≒35万円


SAに止めておくのはあまりオススメできない というJAFの方の意見もあり、
近くのIC脇の高速道路事務所の駐車場をお借りしてしまおう!!という判断に。。
(どうせいったんおウチまで新幹線で帰宅だし、コインPだとお盆明けまで日数もあるから料金が・・・)



レッカー移動中はJAFのお兄さんと会話です。
「この熱風吹き荒れる中、クルマの方も さんざん遠くからエアコン効かして 高速道路を
 文句も言わんと スゴイ速さで人間乗せて走るんやから、大したもんですよー、クルマって!!」


確かに、、オレもつくづくそう思います。
しかもSA近くまでがんばってくれて よくよく考えると不幸中の幸いなんです。
オーバーヒートしたまんま クルマを走らせ続けると、エンジン壊れるんですよ。
(昔 会社のクルマでエンジン壊した経験ありww)


その後、JAFのクルマで 最寄り駅まで乗せていってくれました。
瀬田という駅だったと思います、そこから京都駅まで出て 新幹線で帰りました。


オレ、やっぱり電車とか新幹線って苦手だなぁと改めて思いましたね。。
乗り換えが、とかじゃなくて あの雰囲気。知らない人がたっくさん乗っていて
出発時間も決まってて、到着時刻まであらかじめ分かっちゃう とか・・・
(まぁ、公共機関だから そこが良いところでもあるんですけど)


クルマってありがたいですねー。。
今 14万kmを超えたところなんですけど、まだまだエンジンは好調なんで
修理して乗り続ける気マンマンです!

来年から税金が上がるんでしょうけど(古いから)、そんなの気にしませんね。
それくらいのコトで 今乗ってるクルマは手放せませんよ。


さて、次回は お盆明けの修理の段取りとかについて書いていく予定です。。