ざれごとブログ

ゆっくり人生実況ブログです~

ようやく自作曲あっぷ完了

ようやくできました、YOUTUBEへのMIDI音楽 UP!


以前 ここの記事にも書いた通り、ItunesMIDIをMP3変換できる機能がある
にも拘らず MIDIファイルをItunesがいっさい受け付けなかった
(・・というより 全く反応ナシだった OTL)ので
MIDI再生できる WINDOWS MEDIA PLAYER で音楽を流して
それを録画ソフトで取り込みました。。


動画は 真っ暗だとさすがに寂しいので、かなり昔から持っていたドット絵をアニメーションさせるモノを採用したんですけど、コレが 地味に大変な作業でした。 (;´ρ`) グッタリ

曲が3分ていどだったから まだ良かったですけどww



以前 UPしたDTMよりは 工夫を凝らしてみました。

メインの音が ハープ系の音色で、
ボーカルメロディーラインは サイン波です。(ファミコンで使われてた音色ですね)

その後ろで ところどころ「チーン」っていうサウンドを入れていて、
これは「クリスタル」という音色を使っています。


自分が一番 チカラを入れているのがベースラインになります。(ぎたーふりーくですが・・w)

どうしてもベースを目立たせるようなライン構成にしてしまうので、
もっと 曲になじむラインにすると聞きやすくなると思うのですが
あえて いつも目立つライン取りを採用します。


ドラムラインではパーカッションにエレクトリックバスドラムを重ねていて

チカラ強さを強調してみました。

良かったら感想など頂けると 作曲効率が上がって いろいろな曲をUPする
原動力になりますんで、ヨロシクお願いします!! (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪