ざれごとブログ

ゆっくり人生実況ブログです~

あるゲームの雑談

ジブンが中学校3年生の時に初めてプレイしたRPGで
ファイナルファンタジー7」(FFVII)というのがあります。


当時は まだプレイステーションで発売したばっかしぐらいのときですよ。
修学旅行くらいの時に 友だちに借りてプレイし始めたんですけど、
もう のっけからムービーとか流れてきて、TVの前で感動してしまいましたね。。不覚にもw


ストーリーも 緻密にできてるなぁ!なんて思いながら 毎日のようにやってました。
もネタバレになりますけど、ミッドガルていう都市から出るまで けっこう長くプレイしてるのに
まだDISC1なんだ・・!!こりゃ 相当長いんじゃネ?! って思って。(DISC3まであった)


難易度的にもちょうど良かった。
だって、RPGが好きでよくプレイしてたけど あんまり全クリしたことなくてww


最近は RPGっていうかゲーム自体を そんなにしなくなったけど、
オレからしてみたら映像クオリティなんか こんぐらいでも全然問題ないし
むしろ このグラフィックが幻想的な抽象画みたいでちょうど良かった気がするんだよな・・
このゲームに使われてた「マテリア」のシステムは とっつきやすくて、
奥が深くて 組合せの試行錯誤が楽しかったから スクエニさん、また採用してみるのもいいいんじゃない?
なんて 思いますけどね!



で、時が流れて オレが結婚して 嫁の前で
なんとなくプレイし始めたんですよ。(もう7、8年くらい前になるけど)


したら、嫁は オープニングムービーから喰いついてたみたいでw
オレがPSの電源入れようとすると 颯爽とリビングにやって来て オレの
プレイを眺めてましたね。。


なんか夫婦で一緒に「何か」を共有できるって スゴイ楽しいなぁ なんて思いましたね。。
お菓子とか一緒に同じモノ食べながら 夜に長々とプレイして全クリまで
見せることが出来たし!
しかも 「ナイツオブラウンド」とか「超究武神破斬」とか 苦労して手に入れて
使って見せたりできたことは良かったなぁ・・なんて 別れた今も 時々思い出します。。